2022年9月水有利古戦場を振り返って

SPバトル結果

お疲れ様です。

2022年9月の水有利古戦場を振り返ろうと思います。

といっても、書き始めている時点ではまだ古戦場の最中だったりしますが・・・。

今回の古戦場は、予選が平日で、ちょうど本戦が週末から土日にかけて来てくれたので、社会人にも優しい(?)古戦場になっています。

水属性は、そんなに強くはないのですが、キャラパワーが豊富で、装備も最低限のヴァルナ編成の装備はあったので、普通にやるだけなら問題ないかなと思っていました。

予選

今回の古戦場の予選は、前回の土有利古戦場と違ってほとんど準備していませんでした。

仕事が忙しかったというのもあったのですが、水属性はカツオ編成という数年前(1年いや2年前かも?)から使い古された伝説の編成で2200万ダメが出せたからでした。

未だにカツオ編成でポチって終わりというのは水属性の力強さを感じます(あくまで肉集めにおいてはですが・・・)

予選の編成は、主人公は剣豪です。メンバーは、ヴァジラ、ウーノ、水着グレアです。サブメンバーには、ハーゼとアンです。通常ならサブメンバーは、ハーゼとマリアで決まりなのですが、古戦場直前に、最終上限解放されたアンをレベリングのために入れていました。

今回は、ゴールデンタイラントのドロップするチャンクの量が増加していて、びっくりするくらい肉集めが楽になりました。これはありがたかったです。

とはいえ、そんなに集めても消化できないだろうと思いながら集めていました。平日だったこともあり、6,000~7,000の間だったと思います。スクショも取り忘れて、あんまり覚えてないです

インターバル~本戦1日目

予選である程度、お肉を集められていたので今回は、90HELLをインターバルで少しやりました。普段ならインターバルは、引き続き肉集め続行なんですが、今回はチャンクのドロップ量の修正で90HELLができました。

インターバルの間はどちらかといえば少しゆっくりしていましたね。この期間に、アンのレベリングを途中、本やマカロンを使いながら終わらせました。

今思えば、普通に古戦場で走りながら上げてもよかったような気がします。アンは古戦場中は100HELL以降はメンバーに入れていたので・・・

本戦に入ると、95HELLを適当にやっていました。この時の編成は、主人公がヴァイキングでした。メンバーは、リミテッドワムデュス、リミテッドポセイドン、リリィです。サブはハーゼとマリアです。アンは、一旦レベリングが終わったのでメンバーから外していました。

本戦2日目~本戦4日目

100HELLと150HELLについて

本戦2日目から100HELLと150HELLの解禁です。100HELLは、95HELLで使っていた編成でそのままやっていました。初見で行ったらそのまま行けたのでもうこれでいいやとなってこのままやっていました。

150HELLは流石にそのままやっていたら安定しなかったので、編成を変えました。

150編成で使ったのは、最近実装されたクラスⅤジョブのパナケイアです。メンバーは、限界超越カトル、最終上限解放アン、リミテッドワムデュスです。サブはハーゼとマリアです。

アンを150HELLで使ったのですが、すごい安定しましたね。驚きました。1アビの効果がとても優秀で、カチカチでした。堅守武器は扇抜1本だけしか入れていなかったのですが全然余裕でした。

200HELL

前回の古戦場から登場した200HELLですが、今回のボスもいやらしさMAXでした。2重の意味でいやらしさMAXでした。すいません、なんでもありません。

150HELLの時の編成では、半分くらいで壊滅していたのでダメダメでした。

メンバーと装備を刷新して挑みました。ジョブはパナケイアが周りもよく使っていたのでそのまま採用しました。アビリティは、ミゼラブルミスト、アミティコフォス、メガリフォーティアです。どれも長いですね。意味はよく分かりませんw

メンバーは、カトル、アン、ポセイドンです。サブは、ハーゼとマリアでした。カトルのレベルは130でした。古戦場を走り切るころには、限りなく140迄近づいていましたけど。

装備・召喚石編成に関しては下記のとおりです。

200HELL装備編成
200HELL召喚石編成

装備に関しては、何がいいのか結構悩みました。途中で壊滅していたのでいろいろ試行錯誤しました。扇抜の本数を増やしてみたり、アトランティスと杉玉を入れ替えてみたり、平均で33ターンとかかかっていたので進境スキルのベスちゃん人形を入れてみたり・・・etc...

まぁ、やっていても正解がわかるわけでもなく、雰囲気で遊んでいました。そんな感じです。こんな編成でも、12分くらいで討伐できました。幸い2日目と3日目が土日で1日中できたのでここで一気に貢献度を稼ぎました。こういう曜日の並びでないと中々、貢献度が稼げなくなっています。

その一方で、200HELLの実装とそれによる100HELLおよび150HELLの前倒しの登場で走ることができれば、累計貢献度が10億超えることも当たり前のようになっていることに愕然としている自分がいたりします。

今回も前回の貢献度を大きく塗り替えて、累計貢献度が18億くらい行きました。ハッキリ言って、頭グラブっててやべぇやつなんじゃないかと思ったりしつつも、多分周りも同じような感じ・・・なのかな???違うな。iPhone14が15万するくらいに狂っていますよね。騎空士の皆さんw

おわりに

さて、今回の古戦場を振り返ってみましたが、皆様はいかがだったでしょうか。

古戦場の本戦が終わって、SPバトル。今回こそは、金剛晶を狙いたい。

SPバトルの報酬に金剛晶が実装されてから、何気にいまだにドロップしていませんからね。

ほぼほぼ毎回参加しているというのに・・・確率というのは公平であるとともに時には世知辛い現実を知らしめてくれます。

今回の結果は・・・・

SPバトル結果

今回もダメだったか・・・orz

まぁ、こればっかりは仕方がないですね。次の古戦場をまた頑張るとしましょう。

今回の古戦場での累計の貢献度は、1,881,325,612・・・18億超えてる。

自分史上、最も高い貢献度を稼いでいました。今後は貢献度稼ぎも楽になるのでしょうか?

200HELLの登場で、前倒しされたことは少なくとも貢献度を稼ぐことに関してプラスになっているように思います。

ライトプレイヤーとヘヴィプレイヤーの差がどんどん開いていくような気がしてなりませんけど、大丈夫なんでしょうか。

今回の古戦場の団の戦績は、3勝1敗でした。最終日に累計貢献度を見てびっくりしましたが、スマホが故障して途中で走れなくなった団員以外、みんな10億以上稼いでいました。

とんでもない団にいるんだなと恐縮しきりです。しかも団長は、古戦場期間中、海外出張で渡航先から古戦場に参加していた模様^^;

すごい、執念だ。もうグラブルにかける情熱が半端ない。すごいなぁと感心しきりです。自分もこれくらいグラブルへのモチベーションが維持できるだろうか、いや無理っすね><

古戦場の振り返りはこの辺で、明日からは、いよいよワンピースコラボが始まります。個人的な予想では、8月にサプチケが来なかったので、このタイミングで販売してくると思っています。

私は、六竜石を凸するために選びそうです。ガレヲンかルオーが完凸できていないので交換できる方を交換しようと思います。

それではみなさん、改めて古戦場お疲れさまでした。ここまでお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

zumi

アラフォー騎空士。ランクは310です。難しいことはよくわからない、雰囲気でグラブルをやっているどこにでもいる社会人騎空士です。よろしくお願いします。

-グラブル, ゲーム
-,