仕事 派遣社員を雇う

また派遣さんを採用する・・・

派遣さんを新たに1名探すことになりました。また数社の派遣会社に声をかけて人選をお願いした。一度、求人として掲載されると同業者の担当者が我も我もと電話をかけてくるのが地味に煩わしかったりする。

結局、3社ほどに声をかけたのに6社の派遣会社と職場見学をすることとなった。最近の面接や職場見学で厄介なのが、コロナ禍で面接だったり職場見学だったりが基本マスクをつけてやるので相手の顔がほぼ記憶に残らない(笑)

頑張って目を見て必死に記憶に残そうとするんですが顔の印象は全く残せない。

お願いする業務は特殊な技能が必要なわけではなく、人となりだったり印象のほうが大事なので印象でほとんど決めてしまうのですが、その肝心の印象がまったく・・・思ったのは私は、話した内容の中身と顔の表情などの見た目の情報を無意識的に結び付けているんだなぁと気が付いた。

だから、今のこのコロナ禍での状況は、個人的にはかなり辛い

職場見学を何回もやって感じることなんだけど、何回やってもあの短い時間の中で人を見定めるということができない。職場見学や面談を受けている方には申し訳ないのですがはっきり言って印象で決めています。

世の管理職もしくは人事担当者の人はすごいなぁと思いながらも自分は今の方法でないと人を選べないので、この方法で採用しようと思います。この先もう少し経験を積んでいく中で変えていければいいなぁと思います。

自分が就職なり転職活動なりで面接を受けていたときは、手応えの有無と結果が全然リンクしない時があって相当悩みましたが、いざ面接や職場見学をする側の立場に立ったらそういうもんだったんだなと妙に腹に落ちてきた。

経験せずには無理な話なんだけど面接をしているときに知りたかったかも・・・

そんなこんなであっという間に6名の方と会って、その中から1名を選んで派遣をお願いすることにしました。若干不安があるけれど、実際働いてもらって適性をみていくのが一番いいかなと思います。

とりあえず、派遣問題については解決?かな

あとは続いてくれることを祈るばかり

-仕事, 派遣社員を雇う
-

© 2021 zumischief Powered by AFFINGER5