まおりゅう

まおりゅう 捕食バトル始まる 技能の魔創魂じゃないのか・・・orz

こんばんは。今日の11時から待ちに待った捕食バトルが始まりました。

今回の敵は、スカイドラゴン・フォール

スカイドラゴンの色違いですね。先月はカリュブディス・フラッシュでカリュブディスの色違いだったのでイベントは征討戦のボスの色違いが今後も出てきそうですね。

エレメンタルコロッサスの色違いなんかは、カラーリングによってはカッコイイので個人的には少し期待していますw

そして、ガチャ追加も同時に来ましたね。追加されたのは、メイドリムル!

性能が昨日の告知ではわかりませんでしたが、お知らせから確認すると、単体奥義持ちで物理攻撃タイプとなっていました。

メイドインテンペストの超級ルミナスの弱点となるように魔法攻撃タイプで来ると思っていましたが外れてしまいました。

もしかしたらクリスマス辺りでもう一回、ガチャ追加があるかもしれませんね・・・orz流石にガチャ追加の頻度が多いので少しペースダウンしてほしいところですが・・・

スキルを見てみると、防御バフに特化したキャラのようです。

完全に防御タイプのキャラに仕上がっていますね。スカイドラゴン・フォールも強いですが、月末の武勇祭では攻撃力が高いボスが出てくるのでしょうか・・・

今日から始まった捕食バトルのスカイドラゴン・フォールですが、反撃も心なしか多く、攻撃もかなり痛いボスになっています。

4ターン目には奥義発動してくるので、このメイドリムルの防御バフスキルは有効なんだと思います。

初級、中級とサクサク進めれたのですが、やはり上級くらいからそれなりの強さを感じるようになりました。

上級3ではダメージが通りづらく、序盤は全く捕食ゲージが貯まらなくてちょっと焦りました。

全体を通して、貫通率が上昇しているため、相手からのダメージが大きく感じます。そして捕食ゲージも貯まりづらい。

きっと、ルミナスで回復しながら、加護シュナやメイドリムルの防御スキルを駆使して序盤を防ぎきってから攻勢に転じるような想定で考えられているみたいです。

今回追加されたメイドリムルもルミナスも物理攻撃タイプの戦闘キャラなので、スカイドラゴン・フォールは物理攻撃耐性が-20%なので適正キャラということになります。

そして今回のボスも、状態異常耐性100%なので、アリスの気絶攻撃などは全く効きません。

しかし、耐性100%じゃなくてせめて50%とかで様子見してほしかった。やはりアリスの気絶ガチャが広まりすぎて対策を打たれていますね><

そして、極めつけはこちらです

期間限定クエストの内容なのですが、魔創魂コンボで6コンボ決めるものなのですが、いやらしいなと思ったのは、6コンボきめる種類が、技能魔創魂ではなく、加護魔創魂というところです。

スカイドラゴン・フォールは、加護と奥義の魔創魂潰しをしてきます。なので技能魔創魂が有用です。また、今月追加された新規キャラ(ルミナス、加護シュナ、メイドリムル)はいずれも技能の魔創魂に対してダメージアップなどの効果が付与されます。

この状況下で、技能の魔創魂6コンボを期間限定クエストとして用意するのはわかるのですが、ここに加護の魔創魂の6コンボをぶつけてくる・・・

この加護の魔創魂の6コンボの達成回数は、3回から始まって30枚まで刻んでいきます。1日5回しか挑戦できない捕食バトルの期間限定クエストとしてはそこそこの難易度です。

正直ちょっと辛いです。イベントの捕食バトルなので前回同様、挑戦前にスタミナが減る仕様で無課金、微課金にとってはリタマラもしづらいです。

これが加護の魔創魂ではなくて技能の魔創魂であったならよかったのですが・・・運営さんミスだと言って技能の魔創魂のクエストに差し替えてくれませんかねww

参考:加護の魔創魂6コンボを狙うために作った挑戦編成

加護の魔創魂で6コンボをしないということを念頭に置いて、今の自分の手持ちの編成で考えたのはこの編成です。ルミナスの凸がやや進んでいるのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

戦略的には、技能の魔創魂で染めるようにして、加護シオンの加護スキルで加護の魔創魂コンボを作るのがいいんじゃないだろうかと思って編成しました。

ゴブタは、技能の魔創魂を加護の魔創魂に変換できます。

ランガは、奥義の魔創魂を加護の魔創魂に変換できます。

シュナは、加護の魔創魂を技能の魔創魂に変換できます。

ルミナスは、加護と奥義の魔創魂を1つずつ技能の魔創魂に変換できます。

イベントシオンは、戦闘枠に入れることでクエスト達成目的で入れています。

このほかにも、光シュナがランガの上位互換で奥義→加護へ変換できますので持っていたらおすすめです。

この編成に限らずですが、スカイドラゴン・フォールは結構攻撃力が高いというか貫通率UPがほぼ常時ついているので結構ダメージをもらいます。

場合によっては、味方が倒れたりします。4ターン目の奥義はダメージが結構無視できないので、味方のHPに気配りをしましょう。

4ターン目くらいまでは、一進一退で捕食ゲージが貯まりづらく倒せるかどうか不安になりましたが、後半にいくと徐々にダメージが入るようになりました。

私はぎりぎり11ターンで討伐することができましたが、魔創魂ガチャによってはすんなりSランク評価でクリアするのも難しそうです。まぁ私のプレイヤースキルが低いというのもあるのですが・・・

同時に何とか運よく、加護魔創魂の6コンボをきめることができましたが、これを30回やるのはさすがに骨が折れそうです。

今回の捕食バトルは、クリアするだけならそうでもないですが、加護魔創魂6コンボも狙ってやると、今の私の戦力ではややきつそうです

今日はこんなところで。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

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